tebikae

て‐びかえ【手控】 〘名〙 ①心おぼえに手許に控えておくこと。おぼえがき。また、それを書く手帳。[日国]

2020年に買ってよかったもの

2020年はよく物を買った年でした。ネット通販様々。配送業者の人には頭が上がらないぜ。

買ってしばらく経ってからも、よかったなあ、としみじみ思っているものが結構あるので、せっかくなので書き留めておこうと思います。

 

電気ケトル

ブルーノ ステンレスデイリーケトル BOE072(5,376円@Yahoo!ショッピング ※クーポン、ポイント利用)

一人暮らしを始めるときにも買おうか迷って、それからずっと、欲しいな〜でも置き場所がないな〜でもお湯沸かしたいけどお鍋が塞がってるってことが年に3、4回くらいあるんだよな〜〜、と保留にし続けてたんですけど、あのですね、電気ケトルはですね、絶対にあった方が良いものでしたね。

主な用途はコーヒードリップかな〜と思っていたので、先が細くなっていることを第一条件に探しました。温度調節できたり、保温ができたりした方がいいかなあとも思ったんですけど、結果的にそれは全然要りませんでした。コーヒーの場合、沸騰させてちょっと置いておけばちょうどいい温度になるし、すぐ沸くので使う分だけその都度沸かしてもストレスになりません。

コーヒーだけでなく、ちょっと小腹が空いたときにインスタントのスープを作ったりできて大変良いです。

ホーローっぽい見た目もかわいくて気に入ってます。よく目にする家電は、かわいいに越したことはないね。

本来7480円だったんですけど、ポイント使ったりPayPay連携で割引があったりで、5000円ちょいで買えちゃった。なぜか台所用スポンジもついてきた。

https://paypaymall.yahoo.co.jp/store/santelabo/item/S0260087/

 

コードレスクリーナー(スティックタイプ)

マキタ コードレス掃除機ハイパワータイプ 紙パック10枚付<コードレスクリーナー・スティッククリーナー> (13,970円@ベルーナ

どうして今までコードレスにしてなかったんだろうと思うくらい、圧倒的に良かった。

色にこだわらなければもっと安いモデルもあったんですけど、赤はこのモデルしかなかったため、ちょっといいやつになりました(小さめの家電を赤で揃えてるんだ……)。

タンクを引き連れて掃除するタイプ(キャニスタータイプというらしい)に比べて吸引力が弱いと言われることもあるらしいけど、安物のキャニスタータイプと、そこそこのスティックタイプだったら、そこそこのスティックタイプの方が全然吸いますね。

引っ張り出して、コンセントを空けて(だいたい満員なのでね~)、挿して、よっこらしょ……だったのが、ひょい!のワンステップで良くなって、めちゃくちゃ掃除が捗……るはずだったんですけど、思ったほどは働いてもらってないな。

掃除の途中でコンセントを差し替える地味なイライラがなくなったのもありがたい。

充電式なので、すぐ切れちゃったらいやだな〜と思ってたんですが、狭い1Kで、気になった時に気になったところだけガッとかける感じだと、3、4回くらいでは切れてないです。良かった。

来年はもっと頻繁に使いましょう。

belluna.jp

 

モバイルバッテリー

アンカー A1621191-9 [Anker PowerCore Fusion 5000 モバイルバッテリー 5000mAh red] (3,130円@ヨドバシオンライン)

モバイルバッテリーとしてだけではなく、コンセントで充電するときのアダプターとしても使えるのがえら~い。

他の充電器とか、旅行のときとかに区別が付きやすいように、これも赤にしました。同じやつの白を持ってる人をたまに見かけるので正解だったと思います。早く友達と旅行に行って「この充電器誰の~?」ってやりたいな。

しかしヨドバシエクストリームサービス便は怖いくらいすぐ届きますね。いつもありがとうございます。

https://www.yodobashi.com/product/100000001004156817/

 

マスク

GU 
高機能フィルター入りMASK(2枚組・GU DRY素材使用) PINK (790円@GU)

毎日使い捨てマスクを使うのは不経済だけど、布やウレタンはほんとに防げてるのか心配なんだよな〜と思っていたところに発売するのを知り、ちょうど近くまで行く用事があったので、めっちゃ楽しみにしてる人みたいじゃないか、とちょっと照れながら発売日に買いました。

グレーが欲しかったんだけど白とピンクしか残っていなくて、消去法でピンクにしたんですが、今まで使ったマスクで一番肌に馴染む色だった気がします。

布マスクよりは息がしにくいけど、肌に触れるところが柔らかくて、不織布のマスクよりストレスが少ないです。

GUの店舗って行くのたぶん初めてだったんですけど、客層が若くてびっくりしました。わたしが最年長か?ってくらい、若者しかいなかった。

www.gu-global.com

 

コーヒードリッパー

カリタ 102-DセットN [ドリップセット 2~4人用] (1,560円@ヨドバシオンライン)

これも一人暮らし始めたときからずっと保留してたもののひとつでした。

過不足なく必要な機能が揃ってる感じで満足してます。変におしゃれだったりしないのがいい。ドリップ終わった後のドリッパーを置く受け皿が付いているのが地味にえらい。

もう半年くらい経つけどなかなか満足いく味に淹れられないんですよね~。お湯の温度とか注ぎ方の問題なんだろうか。上手に淹れられるようになるのを2021年の目標にしようかな。

https://www.yodobashi.com/product/100000001001428882/

 

普段はわりと、目先の、それもどちらかというと精神面の幸せのためにお金を使いがちなのですが(食事とか、観劇とか)、2020年は生活の質を上げることを意識した買い物をたくさんした気がします。2021年はどんな年になるかな。

お題「#買って良かった2020