tebikae

て‐びかえ【手控】 〘名〙 ①心おぼえに手許に控えておくこと。おぼえがき。また、それを書く手帳。[日国]

2021年2~4月に観た映画

観てない人には不親切で、観た人には物足りなさそうな、ストーリーに触れない感想です。

もくじ

映画館で観たもの

ナショナル・シアター・ライヴ 2016「戦火の馬」(2014) ~馬~~!~~

2021.03.07 sun @TOHOシネマズ日本橋

とにかく馬(のパペットの操演)がすごかったですね。人間(役の人間)もみんな熱演だったんですけど。

あとあひるがめっちゃかわいかった。わりとずっと真面目な話だった中で、一服の清涼剤って感じでした。カーテンコール(グローブ座の舞台にカーテンはないけど)のとき喝采を浴びていて、わかる~と思った。

filmarks.com

 

家で観たもの

仁義なき戦い(1973) ~想像の30倍流れるチャララ~~!!!!チャララ~~~~!!!!!!~

2021.02.22  @U-NEXT

…というところで中断したきりになっていたのを3年越しで観ました。

Filmarksのレビューでも同じようなこと言ってる人がたくさんいたんですけど、チャララ~~!!チャララ~~~!!!!は最初だから大盤振る舞いされていたというわけではなくて、最後まで一貫して人が死ぬたびにチャララ~~!!チャララ~~~!!!!だったのが良かったです。途中で確信しましたがあれ笑かそうとしてやってますよね?

filmarks.com

 

ゴジラ(1954) ~絶対着ぐるみなのに怖くてすごい~

2021.03.12 fri @Netflix

シン・ゴジラ、劇場版アニメ(全部は観てないけど…)に続いて、私の中で3作目のゴジラ。今放送中のテレビアニメ版を観る前に、初代を観とくか~ということで。

60年以上前の作品なので、わたしがこれまでに見てきた最先端の技術で作られたゴジラに比べれば姿も動きも洗練されておらず、着ぐるみだということがまあ丸わかりなんですが、それなのにちゃんと怖くて、演出のパワーを感じました。山の向こうにゴジラがぬっと現れるとことか、なすすべなく家が潰されるのとか、子供のころに観ていたらしばらく眠れなかったと思う(幼少期のわたしはジュラシックパークジョーズでしばらく眠れなくなるくらいの怖がりだった)。

瓦礫の山になった町とか、避難する住民の様子とかが生々しくて、終戦から10年以内なのに、これだけあからさまに戦争を思い出させる映像を作ってるのすごいな、と思いました。

filmarks.com

 

アウトサイダー(1983) ~名曲~

2021.04.01 thu @U-NEXT

主題歌だけ知っていて、いつか観たいなと思っていた映画。

さすがのスティーヴィー・ワンダーだし、物語にも合っていて、改めて良い曲だなあと思ったんですが、オープニングからいきなり流れ、作中も繰り返しインストバージョンがかかり、さらにエンディングでももう一回使われていたのでちょっと面白くなってしまった。名曲だから、何度も聞いて欲しかったのかな。

若い頃のトム・クルーズが、そこまで重要な役というわけではないのに目立っていてさすがだった。なんかぴょんぴょんしてて、変な奴!って感じでよかったです。

filmarks.com

 

ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅(2016) ~5年前……?~

2021.04.23 fri @U-NEXT

めちゃくちゃ久し振りに(たぶん完結して以来初めて)ハリーポッターを読み返していたら観たくなったので。5年前っていうのはちょっとびっくりしましたね…5年前が超最近であることにそろそろ慣れたいんですけど……

やっぱりニュート・スキャマンダーの造形(性格の設定という意味でも見た目のデザイン的な意味でも)がパーフェクトですね。

魔法でお料理するシーンが夢みたいでとても好きです。

filmarks.com

 

幸福の黄色いハンカチ(1977) ~タイトルもパッケージもネタバレで草~

2021.04.25 sun @Netflix

いや、草じゃないのよ!

黄色いハンカチがはためいている絵面だけ知っている状態で見たんですけど……唯一の予備知識がどネタバレだったんですけど!おい!あの絵面が一番のキモみたいなもんじゃん!!おい!!

Filmarksのサムネイルもこれだし…パッケージにも使われているようでびっくりなんですけど、いいのか?まあ、タイトルからして隠そうともしてないから、いいのか……(いちおうリンクはサムネイル見えない形で貼っときますけど……)

いや、でもさあ、何も知らずにわあ~!!ってなりたいタイプの映画じゃない?これは……

まあ、内容はよかったですけどね。最初はしょうもない若者って感じだった武田鉄矢桃井かおりが、だんだんかわいく見えてくるのがよかった。

山田洋次監督の作品は、大人になってから初めて観たはずなのに、笑うところも泣くところも、“魂が知ってる“感じがして不思議だなと思います。

幸福の黄色いハンカチ - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画