tebikae

て‐びかえ【手控】 〘名〙 ①心おぼえに手許に控えておくこと。おぼえがき。また、それを書く手帳。[日国]

2020年3月に観た映画

もくじ

映画館で観たもの

フリーバッグ ~最後の台詞言うの気持ち良いだろうな~~

2020.03.17 tue @TOHOシネマズ日本橋

ツイッターで面白そうだなと思って観に行った、イギリスのナショナルシアターライブの一人芝居。

我が強いし、下ネタばんばん言うし、ひねくれてる感じで、好感が持てるとは言い難い女性が主人公。でも、あけすけで身も蓋もない一人語りを聞いてるうちに、だんだんかわいく思えてくる。

一部影ナレ?録音?も使われていたけど、ほとんどは話してる相手の台詞も含めて全部一人で喋る。椅子だけの簡素なセットで、場を持たせられるのすごい。

最後に叩きつける「ファックユー!」が、爽快感あふれててよかった。

filmarks.com

 

羅小黒戦記 ~シャオヘイ~~!!~

2020.03.25 wed @ユジク阿佐ヶ谷

とにかくシャオヘイがかわいくてかわいくてかわいかった。

おめめが「ぱ!」ってひらくのかわいいねえ。ぴょんぴょんはしるのかわいいねえ。

例によって何の話なのかほとんど知らずに観に行ったのですが、平成狸合戦ぽんぽこモブサイコ100とあとなんかジャンプのバトル漫画を足したみたいな感じ?

一見冷たい感じがするけど実はちょっと不器用なだけで悪い人ではないってことが後でわかるんだろうな~~!!と思った人がほんとにそんな感じだったので気持ちが良かったです(この「気持ちが良い」は落語に出てくるご隠居とかが言う「気持ちが良い」)。

数か月前に吹き替え版の制作とそれに伴う拡大上映の企画が進んでいるというニュースを拝見したのですが、その後いかがでしょうか。ご多忙のところ恐れ入りますが、状況をお知らせいただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

filmarks.com

 

家で観たもの

女王陛下のお気に入り ~うさちゃん……~

2020.03.03 tue @U-NEXT

イギリス王室の映画を観ようシリーズ第三弾。

持ってるもの全部使って出来ること全部やって欲しいものを手に入れる女の子は好き。エマ・ストーンはいい顔をするなあ。あれくらいしたたかにならないと生きられなかったのだと思うとちょっと悲しくもあった。というかメインの三人はみんなそれぞれにかわいそうだった。かわいそうで、かわいかった。

それまでずっとおしゃれな感じの映像だったのに、ラストカットだけ急にめんどくさくなっちゃったのかな?って感じのエフェクトで謎だった。

filmarks.com

 

細雪 ~あらすじだけだと全然面白くなさそうなのに~

2020.03.11 wed @U-NEXT

1930年代の話らしいけど、太平洋戦争と言えば末期の疲れ果てた感じや凄惨な攻撃の印象が強いので、直前までこんな暮らしがあったというのは不思議な感じがする。90歳の祖母が、戦争が始まる前の日本は本当に豊かだった、とよく言っているのを思い出す。真っ白なロングブーツを履いて銀座を歩いたりしてた、って。

お見合いの場面で、だんだん相手が空気読めない感じの人ってわかってきたとき、みんなが口には出さずに「あちゃー」って顔になるとこが良かった。

filmarks.com

 

ベン・ハー ~ものすごくながくて、あまりにもながい~

2020.03.19 thu @U-NEXT

この映画がオールタイムベストとして挙げられているのをわりとよく見るけど、みんなあの問題が不思議な力で解決されちゃうエンディングのことどう思ってるんだろう。キリスト教徒にとっては「だよね!わかる!」って感じなのかもしれないけど、物語としてはどうなんだ。エンディング以外はわりと現実っぽいというか、歴史ものっぽい感じだったから、びっくりしたよ。

これ、「プライベートライアン」と混ざってた気がする。どっちも祖父の字でタイトルが書かれたビデオがうちにあったから。

filmarks.com