tebikae

て‐びかえ【手控】 〘名〙 ①心おぼえに手許に控えておくこと。おぼえがき。また、それを書く手帳。[日国]

2018年10月・11月に観た映画

毎月書くのを目標にしてたけど、数が少なかったので2か月分まとめました。

10月なんて家でしか観てない。月に一度も映画館に行かなかったのはちょっと久し振りでした。

~もくじ~

映画館で観たもの

きみの鳥はうたえる ~演技が上手~

2018.11.07 wed @新宿武蔵野館

60代の上司に「若い人に観てほしい」って薦められて観に行ったんですけど、この映画観て「若い人に観てほしい」って薦められる60代、感覚が若いなあ。

全編ほとんど柄本佑染谷将太石橋静河の三人の会話だけで進むんですけど、柄本佑染谷将太は普通の若者の普通の立ち居振る舞いの演技がめっちゃくちゃ上手だった。舞台は函館ではあるんだけど、現代日本に生きている、自分と同じ年頃の人たちの話だな、と感じることができた。「今を生きる私たちのための青春映画」のキャッチコピーに偽りなし。

あと、クラブで踊るシーンが印象的だったんですが、石橋さんはダンサーでもあるんですね。道理で体の動かし方がきれいなわけだ。あのシーン、話が動かないわりに随分ダンスに時間が割かれてるなと思ったんですけど、本職のダンスをご堪能ください!ってことだったのかな。

終わり方が、すごく映画っぽいというか、映像ならではの感じだったので、原作の小説ではどうなってるのか気になります。

それから、函館の映画館シネマアイリスの開館20周年記念作品として制作されたということで、サポートした函館市民たちと思しき名前がエンドロールで流れたのもなんかよかったです。

kiminotori.com

 

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生 ~ニュート・スキャマンダーがズーウーを手懐けるとこ100回観たい~

2018.11.30 fri @TOHOシネマズ新宿 

おもしろかった!!

目まぐるしすぎ、詰め込みすぎ、っていう感想を見かけたのですが、覚悟してたからかそこまで気になりませんでした。

不親切というか、説明不足ではあったと思う。助かった人と助からなかった人の基準がよくわからなくてちょっともやもやしたので、次作で解決するといいんですけど……でも舞台も違うんだっけ?時系列的にこのすぐ後の話ではないのか?なんか国が違うというニュースを目にした気がする……*1

とは言うものの、映像がきれいで楽しくて、どんどんいろんなものが目に飛び込んでくるわくわく感の方が勝りましたね。3Dの、飛び出方がすごかった。すごく飛び出てた。すごく飛び出ててすごかった。余程3Dが苦手とかじゃなければ3Dで観た方がいいと思う。

あとね~~~~、一作目を観たときも言ったんじゃないかと思うんですけど、ニュート・スキャマンダーの見た目がめちゃくちゃ好きなんですよね~~~~~~。髪型とか服装とか、キャラクターデザイン(?)も好きだし、表情の作り方や動きも好き。全員好きだと思うけど、ティナを追跡するためにものすごい手際の良さでくるくる動き回るとこ、もう超好きでした。

暴れるズーウーを猫じゃらしみたいなやつで鎮めるとこ、そこだけ切り出して500円くらいで売ってくれないかな。

wwws.warnerbros.co.jp

 

家で観たもの

キングスマン ~すごい!全部が冗談みたいだ!~

2018.10.04 thu @dTV

随分前に、コードネームU.N.C.L.E.が好きなら、と薦められてたのをようやく観ました。

ちょっと体調を崩していたもので、なんかすごくどうでもよくて楽しいものが観たいよドラえも〜〜ん!!という気持ちで選んだのですが、まさにぴったりでしたね。

荒唐無稽で、あちこちツッコミどころ満載ではあるんだけど、これだけ全力でやられたら仕方ない。お前さんが本気(マジ)だってことはわかった。私(あたし)ァもう何も言わねえ、好きにやんな!って感じです。

調べたら、漫画が原作だそうで、なんかいろいろ納得しました。

 

キングスマン/ゴールデン・サークル ~すごい!全部が悪い夢みたいだ!~

2018.10.05 fri @dTV

なんか無限にツッコみたいとこあった気がするんだけど勢いに飲まれて全部忘れました。

エルトン・ジョンが……すごかった…………