tebikae

て‐びかえ【手控】 〘名〙 ①心おぼえに手許に控えておくこと。おぼえがき。また、それを書く手帳。[日国]

2020年1~2月に観た映画

~もくじ~

映画館で観たもの

ジョジョ・ラビット ~最高のサム・ロックウェル、最高のスカーレット・ヨハンソン

2020.02.05 wed @TOHOシネマズ新宿

自分はヒトラーユーゲントだ、いずれは親衛隊になるんだ、っていうジョジョに、周りの大人が「あなたはただの10歳の男の子」って繰り返し繰り返し言ってくれたのが、すごくよかったなあ、と思う。

しかしキャプテン・Kのキャラクターはずるすぎて終盤ずっと泣いてたし、エンドロール終わって映画館出ても鼻すんすんしてたし、翌日も仕事中ふと思い出しては泣きそうになった。

filmarks.com

 

家で観たもの

オデッセイ ~前向きな話は元気が出るな~

2020.01.26 sun @U-NEXT

みんながひとつの目的に向かって前向きに頑張る様子は見ていて気持ちが良い。元気になった。

filmarks.com

 

東京物語 ~はじめまして小津安二郎

2020.02.18 tue @U-NEXT

名作と言われ、たくさんの人に愛されている作品は、だいたいみんなそれだけの良さがあるな。

filmarks.com

 

もうひとりのシェイクスピア ~エリザベス一世、ほんとにそんなヘアメイクだったのか?~

2020.02.26 wed @U-NEXT

全体的に情報が多く、追いかけるだけで手一杯で、心に響くところまでいかなかった感じだったけど、ロバート・セシルがオックスフォード伯に秘密を明かすシーンと、終盤、オックスフォード伯がジョンソンに自らの戯曲についてどう思っていたのか尋ねるシーンは、登場人物の心情に触れられた気がして、良かった。

filmarks.com

 

恋に落ちたシェイクスピア ~エリザベス一世、ほんとにそんなヘアメイクだったのか……~

2020.02.28 fri @U-NEXT

もうひとりのシェイクスピア」を観て、エリザベス女王に興味が湧いて、どうせなら知ってる人が演じてるのを観ようということで、ジュディ・デンチが演じているこれを。ジュディ・デンチかっこよかったな~。

なにがタイムリーだったんだっけな。判決の日だったかな。

filmarks.com