tebikae

て‐びかえ【手控】 〘名〙 ①心おぼえに手許に控えておくこと。おぼえがき。また、それを書く手帳。[日国]

2018年9月に観た映画

~もくじ~

映画館で観たもの

モリのいる場所 ~樹木希林さんっていい女優さんだったんだなあ~

2018.09.09 sun @下高井戸シネマ

下高井戸シネマのラインナップで初めて知った映画だったので、のんびり行ったら超満員で補助席どころか立ち見まで出ていて驚きました。そんなに人気作だったとは。

作品のせいなのか場所柄なのか年齢層が高めで、老人ネタがばか受けだったのが印象的でした。山崎努演じる老画家が自分の家の庭で迷子になっちゃうシーンとか、もう爆笑ですよ。たしかにとぼけた感じでかわいらしくはあったけど、若いお客さんが多かったらああは盛り上がるまい。

 

なんといってもすごかったのは主演の二人。

予備知識ゼロで観に行ったので実在の画家を題材にしたものだというのも知らなかったんですけど、あまりにも舞台や人物のディテールがしっかりしているので、これが全部フィクションだったらちょっと怖いな……と思いながら観ていました。

これを観た一週間くらい後に樹木希林さんの訃報を知ったんですけど、考えてみたら私たぶん樹木希林さんが演技してるとこ観たのこれが初めてだったんですよね。なんとなく、ご存命のうちに出演作を観ておけてよかったな、と思いました。だからどうというわけではないんだけれど。

mori-movie.com

 

家で観たもの

マイティ・ソー/ダーク・ワールド ~スタッフの中に、トム・ヒドルストンをエロい目で見ている人がいるよね????~

2018.09.30 sun @dTV

前作でもアベンジャーズでも、トム・ヒドルストン演じるところのロキがわりと唐突にフォーマルな格好をさせられてて、トム・ヒドルストンにそういう格好をさせたかっただけでは?と気になってたんですけど、今回で確信しました。トム・ヒドルストンに、いろんな格好をさせたいだけの奴がいる。スタッフの中に、確実にいる。

今回はフォーマルなコスプレじゃなくて*1牢に囚われてやつれた姿でしたけど、あのビジュアルは、トム・ヒドルストンが髪乱れてシャツはだけて弱々しい表情してるとこ見たいな~~っていう邪な気持ちの人が指定したやつでしょ?

…それはともかく。マイティ・ソーのシリーズは前作も今作も、めちゃくちゃ面白い!って感じではなかったんですけど、ソーがいつも一生懸命で素直なのがなんかいいですね。アベンジャーズの面々には珍しく、我欲で動かないし、うじうじ悩まないし、魔が差して変なことしたりしないし、善良すぎて心配にはなるけど、見てて嫌な気持ちにはならないというか。

それに比べてロキは、大変な事態を引き起こすわりに動機がしょぼいというか、立ち居振る舞いがめっちゃ小物ですよね~。全然悪役としての風格がない。あんな格好良い俳優さんが演じてるのに。そこがなんかかわいそうで好きなんですけど…好きっていうか、何かの形で幸せになれるといいねみたいな…でもこの人に思い入れると後々つらいことになるんでしょ…?知ってるんだ……

とりあえず次は劇場公開された時に気になっていたキャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャーなので楽しみです。

 

*1:よく考えたらロキの格好の方がコスプレなんだけど