tebikae

て‐びかえ【手控】 〘名〙 ①心おぼえに手許に控えておくこと。おぼえがき。また、それを書く手帳。[日国]

2018年8月に観た映画

ずいぶん間が空いちゃったんですけど、古いのはひとまず飛ばして先月の話をします。
ちゃんと感想書こうとすると時間かかっちゃうので、観た映画をもれなく記録することを優先して気楽にやろう……

~もくじ~

映画館で観たもの

カメラを止めるな! ~休日の前の夜に観るのに最高の映画~

2018.08.15 wed @TOHOシネマズ六本木ヒルズ

出オチならぬアイディアオチみたいなとこあるし、そのアイディアも前代未聞の超斬新なアイディアかと言えばそうでもない(んだろうな~と思っただけで具体例は知らんけど)んですけど、でも、こんなの!こんな風にされたら、そういうこと言う方が野暮って感じになるじゃないか!ずるい!

これはもう楽しんだ者勝ちだなって思わせてくれる、すごくハッピーな映画でした。

六本木だし夜遅めの時間だったしでお客さんのリアクションが良かったのも、映画館で映画を観る醍醐味~って感じで良かったです。

kametome.net

君の名前で僕を呼んで ~休日の前の夜に観ないと死ぬ映画~

2018.08.17 fri @下高井戸シネマ

ちょっとあほみたいなこと言うので薄目で読んで欲しいんですけど……

感情のせいで胸が痛くなることって本当にあるんだな……

運動不足で体がなまりきってるのにいきなりフルマラソン走った感じで(フルマラソン走ったことないけど)、呼吸器がオーバーヒートしてるし筋肉痛待つまでもなく全身痛くなってて、みたいな……いやさすがにそこまで肉体的なダメージは負いませんでしたけど。なんていうか、心も体と同様ある程度定期的に動かしとかないとだめですね。

家で一人で観るのに向いてる映画だと思うんですけど(ベッドシーンも結構しっかりあるし……)、一人で観てたら最後まで観れてなかったかもしれない。強すぎて。

どうしてそんなに当てられてしまったのかちょっと考えてたんですけど、こんなに純度の高いラブストーリーって久し振りだったんですよね。同性のラブストーリーって、ちょっと昔の時代が舞台になってると特に*1、本人の葛藤、周囲の反対、好奇の目、さらに国と時代によっては犯罪者として裁かれ……って、わりと悲劇的な感じに描かれがちじゃないですか? そういえばこの作品はそういうのが全然なかったんですよね。両親も温かく見守ってるし*2。もうね、たぶん、その分のエネルギーを全部二人のラブを美しく描くことに回しちゃったんだと思う。そりゃ強いわ~~。

とはいえ、ただ美しいだけではなく、締めるとこはちゃんと締めてきたなあ、と思ったのが、物語の終盤、お父さんが主人公に語りかけるところ。自分のFilmarksのレビューに「途中まで3.8くらいの気持ちで観てたけど終盤のお父さんの長台詞で4.2になった」って書いてあったんですが、私もそう思う。何がどう良かったかを書くとねたばれになっちゃうので控えますが、もうご覧になった方はこれ(スクリプト)読んで一緒に反芻しましょう。PDFの76枚めからです。

 

ところで、ツイート見て思い出したんですけど、この日めちゃくちゃ夏の終わり~~って感じの天気だったんですよね。ちょっと涼しくて。

この日、夕飯ちゃんと食べたのかな、私。

cmbyn-movie.jp

家で観たもの

アイアンマン3 ~ペッパーを幸せにしなきゃ許さんぞスターク~

2018.8.31 fri

トニー・スタークの気持ちがわからないでおなじみ(私の中で)アイアンマンシリーズも3作目となりましたが、ちょっとずつ、本当にちょっとずつだけど彼のかわいげというか愛嬌がわかってきたような気がします。間にシャーロックホームズを挟んだのも良かったかもしれない。あのロバート・ダウニー・Jr好きでした。

でも、ペッパーは毎回ほんとに大変そうなので、ペッパーならもっといい男を見付けられるんじゃないか、あそこまでの刺激はなくても、穏やかな暮らしを手に入れた方が幸せなのでは、と、お節介おばさんになってしまう。あんたみたいな器量と気立てなら、いくらでも貰い手があるわよ!

*1:この映画の舞台は1983年のイタリアらしい

*2:いいお母さんといいお父さんなんだこれがまた……