tebikae

て‐びかえ【手控】 〘名〙 ①心おぼえに手許に控えておくこと。おぼえがき。また、それを書く手帳。[日国]

やりたいこと100個考える

欲望の射程距離的なものが短くなっていてまずい気がした(一個前のエントリ参照)ので、やりたいことをざっと考える、というのをやってみました。「働きたくない」と「お金がほしい」はなしで。

欲しいもの、やりたいことはパッと浮かばないけど、行きたい場所はたくさんあるということがわかりました。

 

  1. 広い部屋に住みたい
    居室八畳ほしい。それと別に、四畳とかでいいから本棚の部屋つくりたい。今の家賃の水準で実現しようとすると通勤時間が倍以上になり、今の通勤時間を維持するには家賃が倍以上になる。突然給与体系が見直されるか、めっちゃ儲かる仕事に転職するか、宝くじを当てるしかない……
  2. ハワイに行きたい
    ここ数年ずっと行きたい。2週間くらい行きたい。考えてみたら夏休みをまるごと全部旅行に使ったことない気がするから一回くらいやるか、と思って調べたら今火山噴火してるんですね……タイミングよ……
  3. イギリスに行きたい
    ロンドン行きたい。あと田舎の方にも行ってみたい。イギリスの田園風景見たい。去年の夏飛行機までは調べたのに、テロが続いたりして怖気付いちゃったんですよね。
  4. ニューヨークに行きたい
    東京育ちが疑似上京を味わえる数少ない街のひとつだと聞いた。なんか、普通にサンドイッチとか食べたりコーヒー飲んだりしたい。それからブロードウェイでミュージカル観てみたい。
  5. ロサンゼルスに行きたい
    遠~い親戚が住んでるので。彼らが元気なうちに遊びに行きたい。
  6. 小笠原諸島に行きたい
    船の運行間隔の都合上、最低5泊6日、台風とかで帰ってこれなくなった場合のことを考えると10日は見とかないといけないという、ある意味海外よりも遠い場所。夏休みでも正月休みでも足りない。運を天に任せるか、仕事やめるか結婚するしかない。船旅した~い、南の島でイルカと泳ぎた~い。
  7. 部屋にハンガーラックを置きたい
    帰宅するたびに思う。コート掛けのフックとカーテンレールに服がいっぱいかかってるの見苦しい。いや、置けばいいじゃん、って話なんですけど、置くためには全面的に模様替えをしなければならなくて、そのためには部屋をだいぶ掃除しなくてはいけなくて……という感じでなかなか手を付けられないんですよね。夏休みまでの目標にします。
  8. 体を鍛えたい
    これも、鍛えればいいじゃん、って話なので、とりあえず今月中に近所のジムの見学に行こう。なんかいい感じに筋肉のある感じになりたい。
  9. 京都国際マンガミュージアムに行きたい
    ずいぶん前から行ってみたいと思ってるのに、京都に行くときって大体ぎっしり予定を詰めてしまって、なかなか時間を取れない。次はここでのんびりする日を作るぞ。
  10. お風呂のお湯を抜くたびやばい音がするのを何とかしたい
    契約の更新の時に忘れずに不動産屋さんに相談しましょう。

 

……一息に思いつくのはここまででした。だんだん備忘録みたいになってしまうな。