tebikae

て‐びかえ【手控】 〘名〙 ①心おぼえに手許に控えておくこと。おぼえがき。また、それを書く手帳。[日国]

2017年10月に観た映画(と、観ているアニメ)

家でみたもの

2017.10.20 fri. ハリー・ポッターとアズカバンの囚人

賢者の石発売当時ハリーとほぼ同い年だったハリポタブーム直撃世代で、原作は全部読んだし、映画も秘密の部屋までは観ていたのですが、アズカバンの囚人は今回初めて観ました。

なぜ公開当時観なかったかと言いますと、予告編で「シリウスはこんな顔じゃない!!」ってなっちゃったんですよね……中学生らしい思い込みの激しさで。

そして先日金曜ロードショーで再会するまで、13年の長きにわたりそのままになっていたのですが。

シリウス・ブラック、ゲイリー・オールドマンだったのかよ!!

観といてよ!!のちのち好きになる俳優さんだからとりあえず観てみてよ!!って、中2の頃の自分に言ってあげたい。

しかし、当時の自分の強いこだわり、思い入れがちょっと羨ましくもありました。

ハリーポッターシリーズは、というかハリーポッターシリーズ読んでたあの頃は、小説を読むとかなりはっきり脳裡に映像が浮かんでいたんですよね。そのせいで、映画で観たのか自分の頭の中の映像なのかわからなってるところがあるくらい。

いつの間にか、そういうの、なくなっちゃったなあ。大人になったってことなのかなあ。

2017.10.22 sun. ハリー・ポッターと賢者の石

そして懐かしくなって久し振りに1作目を観たんですが、キャスト陣の見た目が!!幼い!!特にマルフォイ!!

あの時点で誰かが救いの手を差し伸べていれば…よい指導者に導かれれば……って。彼らと同じくらいの年の頃に観たときは、ひたすら「意地悪!!」って思ってたのに、いつの間にやら親のような視点になってしまって、諸行無常ですね。

あと怖かったのが、めちゃくちゃ久し振りに観たはずなのに、用語が頭に入っていすぎたこと。登場人物のフルネームとかがあまりにスムーズに思い出せてちょっとぎょっとしました。メインのキャラクターはまだしも、シェーマス・フィネガンとかアーガス・フィルチとか……こんなこといつまでも覚えてるから仕事関係のことがいつまで経っても覚えられないんだよ!!

……子供の頃に好きだったものを観ると、自分の変わったところ、変わらないところ、両方見えてきて面白いですね。

10月、2本しか観てないのかよ!

なんでこんなに本数が減ったかというと、わかってるんですよ…原因は明らかに10月クールのアニメが始まったからですね……

と言っても観てるのは「おそ松さん」と「宝石の国」の2作品なんですけど……

宝石の国が!!超!!良い!!です!!!!

これまで、CGのアニメって動きが不自然であんまり好きじゃないな~~って思ってたんですけど、認識を改めました。表情豊かでかわいいし、バトルシーンもダイナミックでかっこいい。

技術の進化とか、制作スタッフの努力っていうのも勿論あると思うんですけど、キャラクターが人間に似ているようで人間じゃない宝石たちっていうのも大きいのかも。普通のアニメの動きではないのが逆に効果的な気がします。

それから、喋り方というか声のトーンみたいなのがすごく好き。人間ではないので、声の出し方を悩んだ、というだけあって、発声の仕方なのか加工してるのか、ちょっとすーすー息が通るような、空気がこすれるような音になっていてそれがすごく心地良いです。「フォス」も「シンシャ」も名前の響きがとってもきれい。中年にさしかかった男性が6人でガチャガチャ喋るアニメと並行して観てるので、対比がすごい。

観ようと思っていた作品は他にもあるんですけど、宝石の国を毎週何度も観返しているせいで手一杯になってしまいました。血界戦線は原作が好きなので観ようと思ってたし、キノの国も気になってたけど、どっちも全然観れてない。あと鬼灯の冷徹もやってるんですよね……?あとドラマも観たいやついろいろあったはずで……この前のクールはアニメもドラマも一本も観てなかったのにどうしてこんなに集中するんだ!分散させてくれ~~!

 

……と、完全に宝石の国の話になってしまいましたが(別の記事に分ければよかったのでは)、なんと!

今なら!!1話から最新話のひとつ前の8話まで無料で配信されている!!ので!!ぜひ追いついてください!!!!

gyao.yahoo.co.jp

原作を読んでないのでこの先どういう話になっていくのか見当がつかなくて、毎週「どこへ連れて行かれるんだ……」と放心しています。土曜の22時っていう放送時間もすごくちょうどいいので私の見たいアニメみんなこの時間に放送してほしい。