tebikae

て‐びかえ【手控】 〘名〙 ①心おぼえに手許に控えておくこと。おぼえがき。また、それを書く手帳。[日国]

ばーっとしてぎゃん!って感じで作れるごはんメモ

一瞬で夕飯出現してほしいけど外食やコンビニ弁当に頼りたくない時に見るための、作ってみておいしかったものまとめ。適当にやったやつもレシピ見て作ったやつもいっしょくたです。日付順に並べたら成長の過程が見えるかと思ったけどそうでもなかったですね。

 

1.トマトとレタスと豆板醤の無国籍みそ汁

おみそ汁に豆板醤入れるのこの時期めっちゃやってた。もやし…最近は全然10円台にならないなあもやし……。

2.パン屋さんに聞いたライ麦パンのおいしい食べ方

料理でも何でもないんですけどおいしかったのでついでに。

使ったチーズはこちら。最寄りのスーパーで出来る小さな贅沢。おいしいぞ。

3.チンゲン菜と海老の炒めたの

この焼きえびというのがこれなんですけど、炒め物とかスープとかに入れると上等な感じの味になって優秀です。そのままぼりぼり食べてもおいしい。わたしは小田急(ハルクだったかもしれない)の地下で、ポイント使って無料で手に入れました。おすすめ。

4.燻製ホタルイカとキャベツのお酒に合うやつ

缶詰は天橋立で買ってきたのですが、普通に東京でも売っててマジか……ってなりました。牡蠣とオイルサーディンがまだあるんだけどどうやって食べようかな。

5.ピーマンとシーチキンのおいしいやつ

シーチキンはたまに食べるとおいしくてびっくりする。マヨネーズかけてそのままいってもいいんだけど、醤油とみりんと砂糖で甘く炒めるとちょっと違った雰囲気になってよいです。

6.丸ごとピーマンの焼きびたし

レシピはこれ。しっかり焼いたピーマンはうまいのだ。

www.kyounoryouri.jp

 

 

これまとめるために自分のツイート「おいし」で検索したんですけど、「茹でたブロッコリーにマヨネーズかけただけのやつおいしい 無限に食べれる」「夕飯作る元気が出るまできゅうりにマヨネーズつけてやり過ごそうと思ったら予想以上においしくてうっかり2本いってしまった」みたいなやつが多すぎてちゃんとした料理を探すのが大変だった。まあ、わかるが。