tebikae

て‐びかえ【手控】 〘名〙 ①心おぼえに手許に控えておくこと。おぼえがき。また、それを書く手帳。[日国]

ばーっとしてぎゃん!って感じで作れるごはんメモ

一瞬で夕飯出現してほしいけど外食やコンビニ弁当に頼りたくない時に見るための、作ってみておいしかったものまとめ。適当にやったやつもレシピ見て作ったやつもいっしょくたです。日付順に並べたら成長の過程が見えるかと思ったけどそうでもなかったですね。

猫は目がひかる

大人になると、大切なことを忘れてしまうという言説がある。あるいは失くしてしまう、とか。子供の頃は知っていた、あるいは持っていたものを、大人になるにつれて人は失ってしまうのだ、というような。 この「忘れる」はたぶん、物事を覚えたり常識を身に着…

8月に観た映画

もう9月も終わっちゃいましたけど8月に観た映画の話をします。ネタバレもないがあらすじとかの説明もない。 「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーを観よう!!」と「みんな、ジョジョを観てあげて…」の二本です。

懐かしさとは

私にとって、ふるさととは眺めるものだった。 水田、丈の低い野菜の畑、点在する木造家屋。大きな麦わら帽子を被ったおばさんが、何か農作業をしている。手拭いを肩にかけたおじさんの運転する軽トラックと、ヘルメットをかぶった中学生の自転車が、畦道をす…

食べられる食べられない問題

食べられるか食べられないか、という問題に、最近よくぶつかる。 食っていけるいけないという経済事情の話ではなく、食うか食われるか!?という弱肉強食の話でもなく、食材や料理を食べても大丈夫かどうかの判断の話だ。 買ったばかりだったり賞味期限や消…

そのどうしようもないしかたなさを愛したい(ラ・ラ・ランド)

ラ・ラ・ランドを見ました。いい映画でした。 gaga.ne.jp 一か月くらい前、図らずもアカデミー賞授賞式の日に観たんですが、今初めて公式サイトを開いて、絶妙な見づらさにおお…となっていますが、いい映画でした。 ※以下、内容にめっちゃ触れます オープニ…

みそ汁との和解

実家を出て7か月半にして初めてみそ汁を作った。はじめからだしが混ざってるみそで、すごく簡単なやつだけど、たぶん小学校の調理実習以来だった。 みそ汁を作るぞ、と決めて買い物をしていたわけではなく、冷しゃぶを作ったら茄子ともやしが余って(冷しゃ…

長澤まさみに「あんたもしかして死んでんじゃない?」って仙台で言われた話

ぼんやりしてたらキャバレー観れずにおわっちゃったなあ、観たかったなあ、ってネットサーフィン(死語か?)してて小池徹平のウィキペディアに辿り着いたら私そうと知らずにいままで小池徹平のミュージカル出演作全部観てたみたいで今にわかになんとかしてキ…